人気ブログランキング |

6月 賀江宅家庭集会

毎月第三火曜日は盛りだくさんの恵みがあります。
今日は16人が集まって、共に賛美し、聖書を学びました。
K子姉がいつも素晴らしい賛美歌を紹介してくれます。

d0038372_19413869.jpg

※画像をクリックすると大きくなります。

今日の曲、『イエス、わがすべて』は、淑美先生が詩篇23編からお話ししてくださった内容にピッタリの美しい賛美歌でした。

ここをクリックすると、メロディーが聞けます。 

主は私の羊飼い。 わたしは乏しいことがありません


ダビデはサウル王に命を狙われ、恐れて逃げました。そしてアドラムの洞窟に難を逃れます。
この珠玉の詩篇はこのような逆境の中で書かれました。

物質的に見ればこれ以上の乏しさはないのではないかと思われるのに、ダビデはハッキリと、「わたしには乏しいことがありません」と神様に向かって言い切り、感謝しているのです。

f0012718_0363057.gif

逆境は偉大な賛美歌を生み出す場になっています。

いつくしみ深き 友なるイエスは・・・」を書いたジョセフ・スクリプンは、愛する婚約者を結婚式の前日に事故で失うという悲しみを味わいました。
母に会いに行くのですが、母もまた病に倒れ、死期を間近にしていました。ジョセフはこの母を慰めるために、この有名な賛美歌を作詞したのです。

確かに順風満帆、自分の思い通りに事が運んでいる時は、神様の存在すら頭の中から消えてしまいがちなのが我々人間の弱さです。

時が良くても悪くても、『あなたこそ、わたしの主。わたしの幸いは、あなたの他にはありません。』と言える者になりたいです。

家庭集会は教会でのお交わりとまた一味違った、アットホームな雰囲気の中に心豊かな時間が流れます。
こんな心温まる場を提供してくれている賀江姉に心から感謝です。
by nakayamakyokai | 2011-06-22 19:38 | 家庭集会