人気ブログランキング |

5月の家庭集会

d0038372_13493456.gif

Count your blessings name one by one;
Count your blessings see what God hath done;
          ( Johnson Oatman,Jr)

「数えてみよ主の恵みを、一つずつ挙げてごらん、
神様がして下さった恵みをよく見てごらん!」

毎月第3火曜日の午後2時から母の家で「家庭集会」を開いています。

何をするかというと、牧師夫人に来て頂き共に聖書を学び、賛美歌を歌い、お祈りをするのです。

教会はとても敷居が高くて入るのに勇気がいると仰る方も、家庭集会ならリラックスした雰囲気で緊張なく参加出来ます。

先日の集会に初めていらした方のことですが、子供さんにも恵まれ何不自由の無い生活を送ってこられたのですが、夫の妻に対する裏切り行為が今もどうしても許せず、苦しみ、悩みとうとう精神科に通うまでになられた40歳前の奥様のお話しです。

彼女には子供さんを通してのクリスチャンのお友達Kさんがいて、彼女の紹介で母の所に来られ私ともお知り合いになれたわけです。

彼女は高校生の頃にお母様を亡されました。ご主人と出会い、全面的に信頼し、今日まで頼り切ってこられたのでしょうね。
だから、ご主人の裏切り行為は許せないと同時に、彼女を不安と混乱と悲しみの世界に投げ込んでしまったようです。

しかし、人間の目には不幸に見える数々のことが、神様の目には実はそうではなく、本当の幸福を知るきっかけになるかもしれないと言う事にどれだけの方が気付いておられるでしょうか・・・

人間は自己中心でおバカさんですから、何もかも思い通り、順風満帆にいっていると、他人の痛みもわからない、自分と自分の家族だけが幸せならそれで十分じゃない!それより、あれも欲しい、これも欲しいの「不満病」にかかってしまう者のようです。

神様は人間にそんな愚かな生き方を望んではおられないのです。

今は涙に暮れている彼女もきっと、ご自身の罪を神様に赦して頂けたように、夫の罪をも心底赦せる日が来るでしょう。

そうなれるよう、神様は彼女にKさんという素敵なお友達を与え、私も含め更に多くの人を通して父なる神様の愛を伝えようとなさっているのです。

家庭集会の終わりに、皆で感謝を持って明るく歌った賛美歌は、

新聖歌172番:「望みもきえゆくまでに」でした。♪♪

望みも消え行くまでに 世の嵐に悩む時
数えてみよ主の恵み  汝(な)が心は安きを得ん

数えよ主の恵み    数えよ主の恵み
数えよ一つずつ    かぞえてみよ主の恵み

                              (記:HP管理人 都築 )

恵みの家庭集会に一人でも多くの方が集められますように・・・
by nakayamakyokai | 2005-05-21 13:57 | 家庭集会