人気ブログランキング |

「信仰の危機」

礼拝のご用をしてくださったのは陣馬高原教会牧師、河野克也先生です。

d0038372_23492766.jpg


聖書:ダニエル書3:1~18

10代半ばで今でバビロンに今で言う拉致されてきた3人の若者たちは、
ネブカデネザル王のもとで名前まで変えられてしまいました。

ハナニヤ(ハナヌヤ)ーーー→シャデラク
ミシャエルーーーーーーーー→メシャク
アザリヤ(アザルヤ)ーーーー→アベデ・ネゴ

優秀なユダヤ人である彼らは王から大事に処遇されてはいましたが、
頭は純金で出来た巨大な王の銅像を拝むことを強いられました。

もし拒否したら燃え盛る炉の中にぶち込むと脅されました。
しかし、3人の若者達は自分達の信じる神以外の神を拝むことを
断固拒否しました。

彼らは大いなる神は必ず救い出してくださると信じていましたが、
もし、そうでなくても
偶像を拝むことを拒否するとネブカデネザル王に告げました。

結果的に彼らは炉の中から救い出されたのですが、
もし、そうでなくてもそれが神のみ心であるならば、
それに従うという彼らのような強い信仰が私達にあるでしょうか?

今朝、私達は主から問われたのです!       (記:T)

d0038372_037141.gif

★当教会の河野牧師は、柏教会献堂25周年記念礼拝でご奉仕されました。
 午後は「教師会」、「気功」が行われました。

★9日(金)
 千葉地区連合女性大会出席者は9時45分JR千葉駅改札口集合

★11日(日)
聖歌隊は次週10時、教育館集合です。

★18日(日)
  午後はケアマネジャーM姉による「介護」についての講演です。

★25日(日)
 教会の大掃除です。雑巾をお持ちください。
by nakayamakyokai | 2007-11-05 00:27 | 特別礼拝